Fool On The Planet 忍者ブログ
プロフィール
HN:
あやめ
性別:
非公開
自己紹介:
baldur鯖在住、97HP、99HW、99教授あたりメインでまったり遊んでます。トール好き。DragonNestはバルナック鯖、マビはルエリ鯖在住、気が向いた時に繋いでます。
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新CM
[03/31 ina.]
[02/03 ina.]
[08/21 ina]
[08/18 hotaru]
[03/29 川澄]
最新TB
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
NINJA TOOLS
日々まったりと、DragonNest、RagnarokOnlineのことなどなど。
[1] [2]
2017/05/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/01/20 (Wed)

cc14ff77.jpeg

この前、あまりにトール募集が来ないので、嫌気がさしてきてマビにログイン。
ちょーひさびさ。
あれ、新しい町が実装されてる(´・ω・)
まぁ長く入ってなかったし、当たり前といえば当たり前か。
キャラ自体は、マビのテスト時代から居るけど、放置過ぎてプレイしてる時間はそんなにないという。
新しい武器とか、新しい服とかあるのかと思ってのぞいてみたけど、他の町と代わり映えしなくてしょぼーん。
やっぱあれか、新しいのはイメンマハとか、フレッタの所にあるのかしら。
錬金術師とかも実装されてたけど、スキル覚えるにはAPが足りなすぎる。
どうせ年食ってるんだし、転生させる前に刀の熟練度あげをしないとな。
なんか斬るのにいいMobいないかな。
そのうち他のクエとかも調べてみよう。
 

拍手[0回]

PR
2008/02/05 (Tue)

マビには演奏というスキルがある。
読んで字のごとく、楽器で演奏するスキル。
一見冒険にはまったく役に立たないスキルのように見える。
実際、実装当初はまったくの趣味スキルであり、音楽系の知識がある人がやってたぐらいだった。
私も取る気はなかったし、かろうじて、製造するに当たって、演奏スキルをあげるとDEXがあがるので、それで取ったぐらい。
マビはROと違い、レベルがあがったからスキルが取れるというわけでなく、スキルランクをあげるには、決まった数の修練をこなさないといけない。
そうゆう点では製造系のランク上げは数が半端でなく多く、マゾいとよく言われている。
演奏も結構マゾい。
数が多いのもあるが、成功率があまりよろしくないので、延々とスキルを連打する事になる。
材料を消費しない分、裁縫や鍛冶よりましなのかもだけど。
そんなこんなんで、なかなかあがらなかったけど、時は流れて魔法音楽の実装。
魔法音楽とは何か?
ずばり、弾くことによって、ステが上昇したり、HP等が回復したりする効果のある演奏。
ステの上昇はともかく、HPやマナが回復するのはとっても便利。
ちなみにマナとは、ROでいうSPなわけだけど、マナの回復は基本的に遅いので、魔法音楽で回復出来ればすごい良い。
これは取るしか(´・ω・)
てことで魔法音楽を目指す。
ちなみに魔法音楽は数字ランクから。
ランクは、「練習」からはじまって、「F~A→9~1」となり、1を修練するとマスターとなる。
先は長いががんばるしかない・・・・。

演奏に関するスキルにもう一つ合奏というものがある。
ただたんに、同時に演奏を始める、というスキルらしいけど、演奏あげてる身としては興味がある。
てことで、同じく演奏をあげてるみたまさんと、合奏やろう!という話になった。
ちなみに作曲スキルを使えば、楽譜も作れる。
MMLという形式??
そのへんは知識がないから分からないけど、MMLが公開されてる某サイトで合奏用の楽譜を探す。
思えば演奏あげてるのて、私とみたまさんだけだし、二人用に限られる(´・ω・`)
ざっと検索をかけてみて、二人用の合奏の楽譜をさがし、とりあえず今回選択したのは、魔女の宅急便の曲とパッペルベルのカノンの2曲。
とりあえずその時点で演奏がランクBだったので、とりあえず合奏するまでにはちょっとあげておこうとがんばってみる。
演奏をあげるにあたって、一番めんどいのは音かな。
演奏するには曲が流れたり音がするわけで、その曲も耳あたりがいいとは限らない。
楽譜あっても失敗とかするわけだし(´・ω・`)
失敗すると音はずしまくり・・・・。
周囲に人がいるところでやると邪魔になるわけで、ダンジョンに1人で入ってやったり、誰もいない建物に入ってやったり、テントというアイテムに篭って1人の状態でやるのが一般的にみたい。
そこで考えた。
音が出なければいいじゃん?
マビの公式サイトに演奏ツールなるものがあり、ツールで簡単なMMLを書き出すことが出来る。
そこで付点64分休符の記号を書き出し、作曲Fでも作れる100文字程度で並べて楽譜にしてみる。
ちなみに作曲をあげてるのは別キャラで、合奏あげてるメインキャラは作曲Fしか・・・。
まぁその楽譜なら、音が出ないから回りにも迷惑がかからないわけで。
てことで、連打連打(´・ω・`)
すぐ楽譜が買えるように、道具屋の前でえんえんと無音楽譜演奏(´・ω・`)
今まで簡単な曲を選んで、建物の中でえんえんと演奏してたりしたけど、これだと1曲終わるのも時間かかるし、失敗が多い。
けど、これなら1曲分の時間もそんなにないし、比較的成功が多いように感じる。
この方法が功を奏したのか、あんなに時間かかったランク上げが、A→9が1時間ほどで終了。
途中、連打しすぎて、耐久が下がってリュートが壊れたりしたけど。
念願の数字ランクキターーーーーーー!!
これで魔法音楽が使える><
まぁランク9だと上昇する数値は1なわけですが(´・ω・`)

400908fe.jpg

てことでランク9で合奏に挑む。
一番の心配は、スキルの失敗。
スキルの失敗=演奏の失敗=音をはずすなわけで、普通に単体で演奏していても、綺麗に弾けるって事はあまりない。
それが二人となるとさらに難しく・・・・?
音をとっておけなかったのは残念だけど、とりあえず最初は魔女の宅急便の曲。
一曲目は、ミスがないんじゃないかってぐらい綺麗に決まった。
もしかして合奏てミスなし?てちらっと思ったけど、続くパッヘルベルのカノン。
音はずしまくり(´・ω・`)
この曲好きのに・・・・><。
もう一回やったけど、どうもうまく弾けない。
再び魔女の宅急便の曲に戻るが、はやりうまく弾けない。
最初のがまぐれだったんだね・・・・。
その後何度も試すも、30回ぐらいかな?やってみて、二人で成功して綺麗に弾けたのは3回か4回ぐらい。
うーん、思ったより、てか、思ったとおりてか、むずいな(´・ω・`)
まぁ十分ありえる結果だったけど。
今回、私がランク9、みたまさんがランク7だったけど、かなりミスしまくり。
いったいどれぐらいまであげれば綺麗に弾けるようになるのかなぁ。
まぁ、とりあえずは楽しかったからよしとするか(´・ω・`)
またそのうち他の曲でもやりたいなーと思いまふ。

拍手[0回]

HOMEnext
忍者ブログ[PR]