Fool On The Planet 忍者ブログ
プロフィール
HN:
あやめ
性別:
非公開
自己紹介:
baldur鯖在住、97HP、99HW、99教授あたりメインでまったり遊んでます。トール好き。DragonNestはバルナック鯖、マビはルエリ鯖在住、気が向いた時に繋いでます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[03/31 ina.]
[02/03 ina.]
[08/21 ina]
[08/18 hotaru]
[03/29 川澄]
最新TB
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
NINJA TOOLS
日々まったりと、DragonNest、RagnarokOnlineのことなどなど。
[66] [65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/29 (Tue)

今、何をしてるかといえば、DS版ドラクエ5やってます☆ミ
最近は、結構つみゲーになること多いから、4も買わずにいたけど、買ったらこれが面白かった。
やっぱドラクエさいこー!!
なんていいつつPS版のドラクエ5は放置になってたりするわけですが。
やっぱ2Dがいいよ!
ちなみにベストメンバーは、現在ピエール(スライムナイト)メッキー(キメラ)、マッド(ドラゴンマッド)。
ピエールとメッキーは固定です。

もちろん、ROもやってますヨ。
HW子は現在88/58になりました。
なんだかそんなに必死に狩りしてるわけじゃないし、1.5倍期間だったけど、どっちかていうとアイテム集めとかしてたのに、異様にレベル上がってます。
周りにプリが増えてきて、微妙に稼働率が上がったようなかんじ?
70台の時は、知り合いが非公平でどっか連れて行ってくれたりしたけど、もちろん、今は普通に公平デスヨ。
レベル上がるのが早すぎて、いいのやら悪いのやら・・・。

転生前、90台前半ぐらいから結構行った狩場のひとつがお城。
結構、SGの風について考えたり、ふち当て練習したり。
でも転生後は、ペアできるプリがいないとか、もろもろあって、ぜーんぜんお城行ってませんでした。
でもやっぱHWペアといったらお城!
転生後1回目のお城。
まだレベル低かったけど、暇してた知り合いが連れて行ってくれました。
正直、ミスいっぱい。
まだ70台で、詠唱も遅く、SCミス、フェンミスもろもろ。
(´・ω・)・・・・。
2度と連れて行ってくれなそうです・・・。
2度目は、80台入って、せいさんのプリと。
1番判断に迷ったのは、その場その場で、AMPをするべきなのか否か。
いちを戦闘終わったらやる癖はついてるから、最初のSGは基本的にAMPつき。
でも、その後の、追撃や追加。
MOBの残りHPを予測して判断すべきなんだろうけど、なんか迷った(´・ω・`)
というより、INT126調節だったから、極論言えば、AMPなくても狩ろうと思えば狩れるんだよね。
素WIzはAMPがないわけだし、狩るだけなら可能といえる。
そう考えると、余計にAMPをやるべきタイミングがわからなく・・・。
精算時、やっぱそこを指摘されました(´・ω・`)
AMPつきの時とない時のSG後の追撃、LAあるときない時、それぞれの魔法、スキルレベルの選択。
転生前は、基本LAありなしの判断でよかったけど、AMPが絡むとまたややこしぃ。
少し確殺とか、調べた方がいいと言われたので、調べてみました。

レイド HP8613
AMPなし SG10 6543 (2181×3hit)
AMPあり SG10 9846 (3282×3hit)

レイドアチャ HP5250
AMPなし
 LAなし JT10 5748 (479×12hit)
 LAあり JT4 5748 (958×6hit)
AMPあり
 LAなし JT6 5808 (726×8hit)
 LAあり JT3 7260 (1452×5hit)

はげ HP8170
AMPなし
      SG10 4821 (1607×3hit)
 LAなし FB10 5910 (591×10hit)
 LAあり 11820 (1182×10hit)
 LAなし HD5 4430 (886×5hit)
 LAあり HD5 8860 (1772×5hit)
AMPあり
     SG10 7284 (2428×3hit)
 LAなし FB10 9200 (920×10hit)
 LAあり FB5 9200 (1840×5hit)
 LAなし HD5 6900 (1380×5hit)
 LAあり HD5 13800 (2760×5hit)

本 HP11638
AMPなし
      SG10 6657 (2219×3hit)
 LAなし JT10 5076 (423×12hit)
AMPあり
      SG10 10026 (3342×3hit)
 LAなし JT10 7776 (648×12hit)
 LAあり JT8 12960 (1296×10hit)
 LAなし FB10 6480 (648×10hit)

カリッツ HP19276
AMPあり SG10 46330 (4633×10hit)
LAなし FB10 11280 (1128×10hit)

こんな感じ(´・ω・)
INT126でシミュってみました。
ちなみにお城はINT126調節な私。
やれば130もいけるけど、まだDEXが低いので、それ以上はDEXにまわすことにしてます。
SGは3HITで凍るので3HIT計算にしたけど、実際にはこれでいいのかわかりません(´・ω・`)
でも体感的に合ってる感じも。
最後の方はめんどうになってきたのがみえみえ(笑)
厳密に言えば城には他にもMOBがいるけど、メインはこんなもんかな。
ちなみに書き出した数字は平均のダメージなので、必ずしもこれと限らず、前後する可能性大。
いろいろパターンあるとむしろややこしいので、基本的にAMPかけなおしの癖はついてるから、AMPありの数値で考え、LAの有無で判断するとする。
そうすると、だいたいアチャにはJT4、LAのない時はJT6ぐらい、はげにはHD5を使用と考えておけばいいかな。
後もうひとつ指摘されたのが、AMPのモーションキャンセル。
これは周りのHWたちが普通に使ってて、私の転生前から話題になってたり、使えるようになったほうがいいよって言われてました。
支援スキルとかは無意識にキャンセルしてたから、使い慣れればタイミングがわかるようになるだろうとか思って、特に何もせず。
さらにAMP中に頭装備の切替をする癖がついていたので、さらに何も・・・。
とゆうよりですね、70台は棚に通ったおかげで、使い慣れる前にレベルが上がったとか・・・。
使い慣れる前に気づいたら80台(´・ω・`)
もうダメぽ。
まぁ、これが出来ないと、この一瞬のモーションの時間で、プリについていくが遅れるので、出来た方がいいと指摘されました。
これらを踏まえて、3度目のお城。
お相手は、最近組むようになった某雨なHPさん。
2度目に指摘された追撃は、転生前を思い出して、JT4or10ぐらいで。
とゆうか、AMPSGだと、SGでかなりHPが削られているので、本の追撃も低レベルJTでいいみたい。
上の表?参照。
判断に迷った時は、AMPなしSG10。
凍ってるのが一番安全です。
転生前は、残った氷数体に対してHDで追撃入れると落ちなくて、素じゃ無理だからやるなって言われてけど、状況次第でAMPHDで追撃してみたりも。
アチャが、最初からJT4使用のつもりの感覚でいたので、何度か落ちないことあり。
あれ(´・ω・`)?
ハゲにLA→AMPHD。
うーん?
ここでちょっと思った。
AMPがかかってない状態ではげにLAが入ったら、別段わざわざAMPなんてしなくても、FB10で落ちるんだからそれでいいじゃん。
そして狩り後に指摘されたこと。
AMPが入ってない時に、LA→JTで落ちるJTがほしい。
確かに(´・ω・`)
戦闘後にAMPする癖はついてたけど、連戦になるとする間がないことも多く、4という固定の感覚で使っていたので、LA貰っても落ちないことも多かった。
どっちかっていうと、AMPが入ってる時は3、ないときは6、プリが他に手を取られてLA来そうにない&AMPがない時は10、ぐらいの感覚がいいのかしらん。
厳密に考えるとまたパターンが増えるんだけど・・・。
パターン増えるとややこしくなりすぎる><。
とりあえず以上を踏まえて、4度目のお城。
お相手は3度目と同じく某雨なHPさん。
アチャの処理は、結構↑の感覚で落ちてたと思います。
何度かミスって落ちないこともあったけど。
はげも同じ。
てか、AMP中にLA入れるの見えて、そのままHD使う場面が多かったかな。
特にスキルの選択については何も言われなかったし、細かい動きはちょっとおいておいて、今回感じた事。
城ペアは2度目なので、2人とも城で狩ることにそれなりに慣れてきて、そうすると、ペースが上がるのでスピード感みたいなのが出てくる。
そーすると、やっぱりAMPの詠唱がネック。
やっぱ、プリについていくのが遅れるんだよね。
ペースが上がると余計にそれを感じる。
ちなみにAMPキャンセルは現在練習中。
なかなか狩り中に成功する事は少ない(´・ω・`)
3連続成功してタイミングわかった!とか思うと、ぜんぜん出来なくなったり。
まだまだ難しいです・・・。
練習してそのうち出来るようになりたひ。
最近は臨港でペア募集しても人が来ることがなく、そろそろ周りの知り合いと組めるようになってきたから、城も行きやすくなるかなーと思ったけど、知り合いと組むとトール行きになるとか(笑)
まぁトールも好きだからいいんだけど、機会があったらお城へいきたいもの。

拍手[0回]

PR
( ゚∀゚)o彡゜深淵!深淵!
トールもキライじゃないけど、やっぱりお城に行きたい今日この頃。
でも隙間LAやら走りかた、CAや拉致対策ナド、むしろこっちの動きに突っ込みどころ多すぎ。
1hに拉致5回されるプリってどーなのよ!
うちがWizだったら、間違いなく突っ込み入れてるね。

ウールタイダル揃ってキリエ持続はあっぷ、隙間LAはちょっと思いついた秘策アリ。
次回はもうちょっとかっこいいところ見せられるといいな。
あまみー 2008/08/04(Mon)11:51:21 編集
\(0\0)ゝ
お城いいよね!
プリと息が合う動きが出来ると、スピード感が出て、それがまた楽しい。
拉致はねー、SGではげが寄って、それで拉致されたりもするし、ある意味しょうがないところも(^^;
まぁ死ななければおけさ!
秘策も楽しみにしてまふ。
また時間合う時にいこうじぇー。
【2008/08/12 01:20】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]