Fool On The Planet 忍者ブログ
プロフィール
HN:
あやめ
性別:
非公開
自己紹介:
baldur鯖在住、97HP、99HW、99教授あたりメインでまったり遊んでます。トール好き。DragonNestはバルナック鯖、マビはルエリ鯖在住、気が向いた時に繋いでます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/31 ina.]
[02/03 ina.]
[08/21 ina]
[08/18 hotaru]
[03/29 川澄]
最新TB
カウンター
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
NINJA TOOLS
日々まったりと、DragonNest、RagnarokOnlineのことなどなど。
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
2024/05/21 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/11/19 (Wed)

最近つらつら考えてること、それはプリのマグニセット使用について。
ちなみにトール前提。
私のまわりで最初にマグニセットに手を出したのは冬月さん。
その時の話の流れで「トール3FのWIzペアのプリ装備の最適解はマグニセットらしい」という発言が出た。
ぇー(´・ω・)
ちなみに私のアリスはV盾。
トール行き始めた当初は1F想定だったので、属性特化にした。
でも、石盾だと大型5%があるので、確かに3Fでは石盾のほうが有利かもしれない。
V盾と石盾の最大の違いは、重量だと思う。
V盾が50?だっけかな。
たしかガードと同じぐらいなのにたいして、石盾は150。
アリスを指す盾を考えた時、狩りの滞在時間=青石の数、の認識の私は当然のように石盾は除外した。
マグニセットにすると、これになんだっけ、DEF10?の効果だっけ。
だけど、祝福250、マグニキャップ150の重量。
はっきりいってプリが持つには重過ぎる重量だと思う。
セットによって硬くはなると思うけど、当然、持てる石や回復財の数は減るはず。
サラマンダーは高ATKなので、プリの場合、1匹からSWで持つ人も多いと思う。
そうなると、3Fで狩る時は青石を大量消費する。
なら重量の重いマグニセットは合わないのではないかと思う。
これに大して、「硬くなることで青石の消費を減らす」という発言が出た。
うーん、果たしてそううまくいくのかなぁ?
マグニセットの恩恵は剣士系が最も大きい。
パラが装備してると一目瞭然。
ペコがいることを考慮しても、装備の重量のデメリット以上の恩恵があると思う。
じゃぁプリは?と考えた時、私は首をひねってしまう。
私は自分がプリでトール3Fペアの経験はあるし、HWでトールペア募集したりもするけど、正直、セットでもセットじゃなくても、ある意味「死線の範囲」というものは、どっちもかわらないんじゃないかなーて思うんだよね。
ようは、例を挙げるとすれば、セットにしたら、サラ2匹以上にかじられても耐えられるのかといえば、耐えれるプリは少ないんじゃないだろうか。
そう考えた時、青石を使うタイミングは、セットでもセットじゃなくてもたいして変わらない事になる。
イコール青石の消費量は変わらない。
そうなると狩りの滞在時間は当然短くなる。
大切なのは長さじゃなくて濃さだ、て言われたけど、調子よく狩ってる時に、消耗品がないから戻り、て言われるのは、あまりいい気分じゃないよね?
マグニセットを否定するわけじゃないし、確かに硬くはなると思うけど、最適解なのか、といわれると・・・うーむ。
サラ1匹をSWなしで持つ人は、ダメが減るからSPは圧倒的に楽になるとは思うけどね。
でも、マグニセットだから死なないのかって言ったら、そうじゃないし、マグニセットでも死ぬ人は死ぬし、普通のアリスでも死なない人は死なないし、むしろ、ペースが落ちるのはしょうがないとしても、アリスなくても安定して狩れる人もいる。
それを考えた時、重量というデメリットを背負ってまでなお「最適解」と言えるかは疑問。
最近はむしろ、治癒杖とかDローブ等でヒール量上げた方が楽になるような気がしないでもない。
まぁ、ステによるとは思うけど。
低INTでサラを抱える人は、SP消費が減って楽になるのかしらんね。
ちなみにマグニセットを否定してるわけではないのであしからず。
高INTのうちのHPは、ヒール量上げてごり押ししてます。

以下、近況。

最近やってる事と言ったら、これしかないです。
セージのレベル上げ。
おかげさまでもうちょいで光りそうです。
今週中か数日中には光れるかと。
某人がローレベルベントスを貸してくれたので、支援と料理込みで回避258とかになってます。
タイタン4匹ぐらいでもかなり余裕。
ちなみに名前出していいのかわからないので某人てなってます。
本人どうなんですか!(何
支援のおかげでINTもかなり余裕があって、何気に96ぐらいでとめてるけど、INT120達成してます。
武器が定石ってのもあるけどね。
AGIは91とめですが、やはり支援と料理のおかげか、ASPD181に。
これ以上AGIふってもASPDが上がるのか微妙だったので、あまったポイントはVITにまわしちゃいました。
すのうあーのハンマーウォール対策にいいかなーと思って。
DEXが30振ってあるのでちょっと微妙ステになってますが。
そんな微妙ステのFCASももうちょいで発光なわけで、転生がたのしみ。

HWもぼちぼち動かしてます。
現在97/67。
いつの間にか71%までたまってました。
レベル上げるつもりで狩りしてないんだけどな(´・ω・)
レアまーだー(´・ω・)
やっぱりトールメインですが、死亡率がだいぶ減ったので、順調に経験地たまってます。
最近では、ペアはもちろん、某パラさんの発光に付き合ってトール行ったり、適当に知り合い集めて行ったりとか。
SSとっておけばよかったと、いつものように後悔。
そして唯一とったSSはこれだ!

aa681406.jpeg

臨港中珍しく放置されていたので狩ることに。
PTメンバが知り合いを呼んだので、一緒においしく頂きました。
だがドロップは火宝剣。
イフリートさんけちぃ・・・。
MVPはとれませんでした(´・ω・`)

最近立て続けに予想外の買い物してお金が減ってきました。
+9Sopはとりあえずとしても、その後に、Dローブ2つとD靴二つ。
いやDローブはさ、ぜんぜん買う予定なかったけど、せーじの転生後とか、最近秋刃動かす事もあったので、もろもろ考えたら欲しくなって・・・・。
+4だけど、火と闇で作りました。
靴は・・・+7が欲しくて叩いたけど、両方ともくほりました。
くっそー、高いものに限ってくほるのはなんで!
もしかして過剰成功しないように出来てるんじゃないんだろうね?
安く売ってもらったとはいえ、かなりの損失。
またためないとなぁ。
やっぱレアと言ったらトールだよね。
以下るーぷるーぷ。
レアほしいです(´・ω・`)

拍手[0回]

PR
80台からベントス貸すっていっておきながら、結局98になっちゃたねぇ・・・申しわけない・・
そして、いまさらシークレットの気遣いはいらんよ~
晒しちゃってください(*ノノ)
あなしー 2008/11/20(Thu)00:32:45 編集
\(0\0)ゝ
ベントスのおかげで追い込みが楽になったよん。
感謝感謝♪
次回からは望みどおり晒して!(ぇ
【2008/11/25 00:31】

石盾とV盾の問題ですかー
自分が思うに、その2つの最大の差は『価格の違い』じゃないかな。
どちらも+7が用意できるのなら、単純に装備の性能差で比較ができるのですが、
比較対象になっているV盾、D服共に非常に高価なのが問題なんですよねぇ…
個人的には、3Fプリを見越してプリ限定なら、
時々投げ売り価格で見る+8あたりのバックラー挿しが優秀なのではと思いました。
マジ系で装備できないという欠点が問題ですけどね。

と、最近トールどころかROやっていないので、知識が古めで間違っているかもです。
あまみー 2008/11/24(Mon)15:11:50 編集
\(0\0)ゝ
んー、価格は私にとってあまり重要ではないかなぁ。
その機能が値段に相応するなら、高くても買うよ。
そうゆう意味じゃ、石盾は安いけど、プリが持つにはためらう重さなんだよね。
だからあえて、高いのを承知で+6のV盾にした。
トールでは火耐性20%はその値段に相応する機能だと思ったし、オールキャラ装備可能、重量50となれば、高くても選ばない理由はない。
というより、やっぱ機能=値段でもあるし、いい装備ほど高いもんだしね。
まぁトールにおいて大型5%と火耐性20%、どっちが優秀とは一概にいえないけど、重量を考えたら私は除外、かなぁ。
単純にアリスのカード効果が欲しい、というのであれば、ガードやバックラーでもいいかもね。
【2008/11/25 00:45】

この記事にコメントする

HN:
mail:
url:
color:
subject:
comment:
pass:

この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
prevHOMEnext
忍者ブログ[PR]